日々是好日

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記117 〜結局は・・・〜

<<   作成日時 : 2010/03/11 23:13   >>

トラックバック 0 / コメント 9

結局前回更新から1週間、ペースダウンは変わらずです・・・
他にやらないといけない事がありすぎて、正直IN率はこの1年で最低に近い状態ですが暇を見て書き溜めていたのを使う感じで更新していきます −−;

さて、前回の雑記116ではDSでの装備比較の前置きを長々と書きましたが、その続きを。

まず前提として、PT時(サポをもらえる環境)で考える。
ソロを前提条件とすると当然PT時と変わる事があり、尚且つ正直最近ソロなんてほとんどしてないので語れる事がないw

ということで、ソロの話は置いておいてPT編。

※ここから載せて行くデータは一応今までにやったことがあるステータス・装備でのデータです。
 PT時の装備として考えていきますが、データにはA+補正はかかっていません。



まずはミュレン

画像


特殊ダメ率(EXD+CD)66,45%が最大の売り。
防具欠損部位にソケットを使えるところも将来性を感じる点。
一番長くお世話になった装備です。


続いてアヌバネ通常Ver

画像


ミュレンに比べて特殊ダメ率が約20%下がっているところが大きな違い。
要求ステータスの差分をエナに振り分けているところから最大ダメージにはかなりの上乗せが。
現在主に使用している装備です。
要求ステータス的には30近く余分な部分があるのですが、他装備との兼ね合いなどでこのステータスに。


次はアヌバネ消耗品付Ver

画像


通常Verとの違いはリングが1点空くところ。
ここに魔法師を装備すると通常Verよりも火力的にはアップします。
課金なしでの消耗品を使ってのフルVerだとこの装備に。
正直あまり活用していないw


そしてアポロ

画像


最近揃えたアポロですが、見た目的に魔導で統一できるだけで他にメリットはほぼない。
一応決定的に劣るというほど弱いわけではないのですが、見た目以外に見るべきところはないかな。
でも見た目はこれが一番好きかもしれないw


で、数値的なところですが、前回書いたように1HIT秒/ダメージではなく1HIT平均に注目して見てみると、

・ミュレン - 4050
・アヌバネ通常 - 3959
・アヌバネ消耗品 - 4267
・アポロ - 3772

というように、アヌバネ消耗品Verが数値的には一番高くなります。
(アポロが一番低いのは当然w)

さて、ここでもう一つ比較しておきたいのがバンアヌ
現在でも一番の主流派と言ってもいい装備なので、これと比べずには終えられない。

ということで、バンアヌ(これはやったことないので机上データ)

画像


バンアヌ - 4264 ≒ アヌバネ消耗品 - 4267

という結果。
ほぼ同等・・・

で、ダメージ以外に比べるべき点として、AG回復量の問題
両手にAG消耗量減少を使うのではなく、右手(メインウェポン)を持ち換えて使う場合にはAG回復量はそれなりに影響がある。
簡単に言うと、回復量が多ければ右手にEX杖を持てる時間が増えるから。
しかしながらこれも、↑で挙げた5通り全てでAG量からくる回復量は24で同じ。
ミュレンとアヌバネ通常Verのみソケ防具の恩恵で+3されるだけ。


ということで、ここまで長々と書いてきておきながら、はっきりとどれが一番優れているかは断定できないとしか言えない。
例えば2PTでガチで削り合いをする時にはWD25%でラストヒットが取りやすいであろうバンアヌが有利と言えるかもしれないし、個人的には単発の威力が上がれば上がるほどスコアに影響している気がするので、極エナ型のアヌバネの方が良いと思えたりもする。

また、課金アイテムを使う事を考えるとEXD45%のミュレンが一番優れているのは確実ではあるし、大魔法師の爪を使えるアヌバネもまだ上乗せできる部分が残されている。
ソケット3の武器が出回り始めた事を考慮すると、ソケ防具を併用できるミュレン・アヌバネにはソケットボーナスの可能性も残されている。


まだまだ色々考えられる余地は残されているとは思うものの、机上論で終わらせずに実践するとなると苦労が多いのが難点
今後も色々試行錯誤していきたいなとは思っているものの、結局自分の好みに落ち着くのかなぁとも。
むしろDSのスコアというのはデータ面よりも操る人次第の部分の方が大きい気は以前からしていて、装備的に劣るからといって必ずしも装備で勝る相手に勝てないわけでもないところが、BCやCCよりも不確定要素が多いなぁと思っていたりもします。

ということで、オチも特になくDSの話はこれでお終い。
次回は今回よりももっと机上論な話になってしまうBCナイト編。
自分には全然関係ない話なのだけれど、色々装備をいじくっているのは好きなので色々書いてみたいと思います。


それではまた来週・・・!?



そういえば・・・

画像


正直欲しいけど・・・

ふざけんな!!w


MUランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
INできぬ間にAA当たるイベントあってるし…
ていうか相当仕事で疲れてるっぽい
登録するレナの『0』数がちゃんと数えられない…
じゅうま…いやいや、一万か。





明日の昼だけIN!
一ヶ月だけの逃亡者
2010/03/12 19:21
うむ、俺も1万だと最初思った!
やべー、大盤振る舞いだな!って思ったら10万だった。
溜息出た。
イフォーラ@日々是好日ブログ主
2010/03/12 22:57
引退した身ですがスコアアタックの時はC+掛けに行きます

知人で2〜3万くらいレナ登録した人居たけど
それでも死ぬ程大変だったと語っていました。
もこたん
URL
2010/03/15 04:58
C+欲し・・・うーん、微妙w
Mudayがメンテ後からあるのでそこでどれくらいスコアが出るのかは少し楽しみではあるw

レナ登録で地獄を見たって人、頑張った見返りがあればまだいいけどもしなかったら・・・
3万いくらかでカンストしてしまう問題はどうなってんだろうかw
イフォーラ@日々是好日ブログ主
2010/03/15 23:15
いつもお世話になっております。
MUランキングです。

この度新しいオンラインゲーム総合ランキングサイトをオープンいたしました。
ttp://ogbr.jp/

もし宜しければ貴ブログに登録・参加して頂きたいのですがいかがでしょうか?

ご検討よろしくお願いいたします。

MUランキング
2010/03/17 00:07
頑張ってるねー。こけしチャンはもぅAA上方修正でやる気の欠片もなくなりました…。時々現れてはMUで大流行の○○プレイしてます…。BCとか頑張るやつは気持ち悪いと○ご○ゃって人に言われて尚更やる気が…日記楽しみにしてるよ〜。
こけしちゃん。
2010/03/22 01:50
久しぶりにブログ更新したよ!
宣伝に来ただけだよ!
グルグル
2010/03/23 21:48
イフォさん昨日ごめーんw
酔っ払ってBC中に寝てしまった・・・
>こけしちゃん
みんなとお話しするだけでも楽しいよ〜!
こけしチャン来るの待ってるんだよ〜!
姿をあらわしてください(T-T*)
智恵美
2010/03/24 13:23
>こけしちゃん。

やる気が出ない時は休むのも正しいかと。
やる気が出た時にまた頑張ればいいんだよ!

>グルグル

宣伝するだけじゃなくてちゃんとINして活動しませう。

>智恵美

今更ながらにえごがいてよかったと思うことが多々あります。
イフォーラ@日々是好日ブログ主
2010/03/24 21:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雑記117 〜結局は・・・〜 日々是好日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる