日々是好日

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記116 〜な、ながっ!〜

<<   作成日時 : 2010/03/04 22:43   >>

トラックバック 0 / コメント 2

3月です!

というには遅すぎる3月初更新。
今月は頑張って週1更新くらいは目指したい・・・

まずは月も変わりましたのでサイトランキングが更新されてました。

画像


2月度総合11位、日記部門6位
投票してくださった皆様ありがとうございました!


2月はサボリまくりだったのに先月と変わらぬ位置をキープ・・・
更新頻度の下落とともに順位も下落しないように頑張ります −−;


さてさて、今回は以前から書こう書こうと思っていたDSの話。

その内容というのは・・・

画像


ただの装備比較論!


引っ張ってた割りに今更やり尽くされた事書くのかよ、舐めてんの?
とか思われてしまいそうな、内容がないよう・・・ということになりかねない話。
一応体感した事からの比較なので許して −−;
ということで、いってみよー!


まず前置き。※長文注意

最早DSで良スコアを出す=変化リングを使うというのは言わずと知れた事なわけですが、
リングは消耗品であるわけで、常日頃から無闇やたらと使いまくれる物でもなく、歩き撃ち・多段撃ちというメリットを除けば移動速度の低下・攻撃モーション速度(攻撃速度)の低下etc,・・・
というデメリットも伴うわけで、万能といったものではありません。
あくまで範囲攻撃回数の増加という点のみに特化した状態で、限られた範囲内での殲滅戦に有効であるという事に尽きます。

その中で、一番有用な使用法と言えるのがDSなわけですが、普通に(変化リングを使わずに)DSに行くのと全く別物と化してしまっているのが現状で、それはスコア的な事を意味するだけでなく、最適な利用法という面からでもかなりの違いが出ています。

例えば、

「火力を上げる」

これを実践する場合、

1、スキル威力を上げる
2、速度段階を上げる


というのがまず考えられる2つの方法ですが、変化リングを使用する場合には「2」の方法はほぼ効果が出ません。
その理由は、変化状態時には攻撃モーションをキャンセルして歩き撃ちをするから。
一応変化時にも攻撃モーションの速度段階変化点というのは設定されているようですが、モーションキャンセルをする限りにおいては速度がいくつであってもほぼ攻撃回数に違いは出ないからです。

速度段階を変える事によって火力を上げる事ができないのであれば、スキル自体の攻撃力を上げるしか他なく、この時点で速度段階変化点というのが火力に大きな影響を与える通常時とは大きく異なってしまいます。
この結果が実際に装備面に与える影響というのは、左手(サブウェポン)の選択に大きく関わってきます。

例えば、

1、デッドリースタッフ(右手) 速度30 + ルーンバスタード(左手) 速度45
2、デッドリースタッフ(右手) 速度30 + デッドリースタッフ(左手) 速度30


この2通りの装備の速度はそれぞれ、

1、37
2、30


となります。
速度差7というのは、敏140相当に当たります。
当然通常時には速度段階変化点に魔法速度を合わせることになるので、この速度差7というのはそのまま火力差に繋がります。
また、通常時にはAG消耗減少を2個付ける必要性は必ずしもないので、右手(メインウェポン)はより魔力増加値の高い杖に持ちかえることもできます。

しかしながら、これが変化リング使用を前提とする場合だと、

1
画像


2
画像


1、デッドリースタッフ(右手) 速度30 + ルーンバスタード(左手) 速度45

@1HITダメージ/秒 3931
A1HIT平均 2359


2、デッドリースタッフ(右手) 速度30 + デッドリースタッフ(左手) 速度30

@1HITダメージ/秒 3784
A1HIT平均 2422


という結果が出ます。
これで何が分かるかと言うと、1と2では@Aが逆転しているということです。
つまり、速度によって火力の上昇が見込めない変化リング使用時には、要求値の低い武器を選び、要求差をエナに回すと結果的には火力が上がる、ということです。
(上記データはあくまで装備要求値に合わせただけの適当なステータスなので、適正値というわけではありませんが)


前置きが長くなりましたが、上記を踏まえて装備別に比較していこ・・・うと思いましたが、あんまりにも長すぎなので以下次回・・・

※あくまで私的論なので突っ込みたいこととか間違ってるだろこれ!とかいうお叱りもどうぞお気軽に −−;

書きながら、「何で俺こんな長文書いてんだろ・・・」とか思ったら負け。



MUランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
魔導いいよね!
k2nh
2010/03/07 17:28
正直今の夢は魔導セットで湯気出す事だね!
イフォーラ@日々是好日ブログ主
2010/03/09 22:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雑記116 〜な、ながっ!〜 日々是好日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる